ゆとり教育の目的を大雑把に言えば「バカはどうでも良いから天才を造る、まぁ最低限の事は教えるけどね」。
この前全国学力テストの結果が公表されたわけだが、その分析の意味がわからない。秋田の平均点が高くて沖縄の平均点が低い?地域の平均点に差がある?全国平均?
ゆとり教育に平均点なんて全く意味が無い。
『満点を取れた生徒はどれくらいか』『9割以上正解した生徒はどれくらいか』『基礎的な問題を解けた生徒はどれくらいか』。そう言う教育方針なはずだ。
この中で『基礎的な問題を解けた生徒はどれくらいか』と言うデータは発表され、基礎的な問題の正答率は高かったようだ。ゆとり教育の目的の半分は達成していると言えるだろう。しかし、なぜ『天才』の部分の発表をしないのか。
データは正確に使わなければ意味が無い。ゆとり教育をすると決めたのなら、文部科学省は徹底的にそれをすべきなのだ。ところが意味の無いデータと反対派の意見により、授業時間が増える事になりそうだ。
訳が解らない。ゆとり教育にしろ詰込教育にしろ、方針を決めたら徹底的にすべき。どちらにも利点も欠点もあるのだ。
一番最悪なのは基本方針が揺らぐ事、どっちつかずの状態。混乱を招くだけ。こんな事は誰でもわかるはずなのだが。
しかし、今この状態になっている。この被害を受けるのは子供達なのは言うまでも無い。
教育に関係してもう一つ思うこと。
教育世界一と言われているフィンランド。
フィンランドの消費税は22%。
社会保障の充実している北欧。
スウェーデン、デンマーク、ノルウェーの消費税は25%。
世界の国々では消費税と言っても日本のように一律ではなかったり、もちろん税収は消費税だけと言うわけではない。しかし、だ。
高齢者社会になると共に、これから目に見えて増える社会保障費。これらの社会保障費は本当に全て必要なのか。
まぁ『福祉』『年金』と言っておけば政治家は票を集めやすいのは間違い無いけどね。
この前全国学力テストの結果が公表されたわけだが、その分析の意味がわからない。秋田の平均点が高くて沖縄の平均点が低い?地域の平均点に差がある?全国平均?
ゆとり教育に平均点なんて全く意味が無い。
『満点を取れた生徒はどれくらいか』『9割以上正解した生徒はどれくらいか』『基礎的な問題を解けた生徒はどれくらいか』。そう言う教育方針なはずだ。
この中で『基礎的な問題を解けた生徒はどれくらいか』と言うデータは発表され、基礎的な問題の正答率は高かったようだ。ゆとり教育の目的の半分は達成していると言えるだろう。しかし、なぜ『天才』の部分の発表をしないのか。
データは正確に使わなければ意味が無い。ゆとり教育をすると決めたのなら、文部科学省は徹底的にそれをすべきなのだ。ところが意味の無いデータと反対派の意見により、授業時間が増える事になりそうだ。
訳が解らない。ゆとり教育にしろ詰込教育にしろ、方針を決めたら徹底的にすべき。どちらにも利点も欠点もあるのだ。
一番最悪なのは基本方針が揺らぐ事、どっちつかずの状態。混乱を招くだけ。こんな事は誰でもわかるはずなのだが。
しかし、今この状態になっている。この被害を受けるのは子供達なのは言うまでも無い。
教育に関係してもう一つ思うこと。
教育世界一と言われているフィンランド。
フィンランドの消費税は22%。
社会保障の充実している北欧。
スウェーデン、デンマーク、ノルウェーの消費税は25%。
世界の国々では消費税と言っても日本のように一律ではなかったり、もちろん税収は消費税だけと言うわけではない。しかし、だ。
高齢者社会になると共に、これから目に見えて増える社会保障費。これらの社会保障費は本当に全て必要なのか。
まぁ『福祉』『年金』と言っておけば政治家は票を集めやすいのは間違い無いけどね。
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