を見てきた。只今整備中。
中古で手ごろな値段のプジョー・206cc。
前の車よりは大分普通だけど、屋根開くのだけは譲れない。
来週頭に、手元に来る予定。
しょうがないと言えばしょうがないんだけれども、ウインカーとワイパーのレバーが逆だから、早く慣れなきゃね。
中古で手ごろな値段のプジョー・206cc。
前の車よりは大分普通だけど、屋根開くのだけは譲れない。
来週頭に、手元に来る予定。
しょうがないと言えばしょうがないんだけれども、ウインカーとワイパーのレバーが逆だから、早く慣れなきゃね。
オープンカー試乗中、現金300万円が車外に飛ばされる(ロイター)
2009年5月16日 車
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090515-00000414-reu-int
これは書かなきゃね。
このオープンカーは、多分古いオープンカーだろう。
若しくは、ドイツだからアウトバーンなんかを猛スピードで走ったとか。試乗でそんなことは無いと思うけど。
yahooのこの記事に対するコメントを見ると、やはりオープンカーを知らない人が大勢いるんだなぁと実感。
何か「オープンカー=高級車」みたいな。まぁ、1度もオープンカーに乗ったことの無い人のほうが大多数だろうし、実用的で無いのは確かだしね。
高級車にもオープンカーはあるが、高級車とオープンカーは全くの別物。
コペンのような軽自動車のオープンカーもあるし、普通に走れる中古のロードスターが50万円出せば買えたりもする。車を新車で買えば、軽く100万超えるんだし。
現在のオープンカーで、車内(?)の物が外に飛ばされるなんてことは基本的に有り得ない。猛スピードで走ったり、物凄い強風の中を走ったりしないかぎり。
現在のオープンカーは、そこまで車内に風は入ってこない。弱い雨くらいなら、屋根を開けながら走っても車内に入ってこないのだから。信号で止まると入るけど。
CMなんかで髪の長い女性が後ろに髪をなびかせながら運転するシーンなどがあるけど、あれも基本的には間違い。後ろになびくように、色々細工している。フロントガラスで巻き上げられた空気が、後ろから前に入ってくる。若しくは横から。だから髪の長い女性がオープンカーを運転すると、髪が後ろから前にバサバサして視界不良になる。
まぁこれは大げさだが、前から後ろになびくことは無い。まぁ女性の場合は、風なんかより紫外線対策の方が重要だけど。
風の他にも、暑さ、寒さ、に対するイメージも間違っている人が多い。
夏の日差しの下、風を感じながらオープンカーで走るなんて気持ち良さそう!
寒い中を、わざわざ屋根を開けて走るなんて馬鹿じゃない?
↓
夏の糞暑い中を直射日光浴びながら長時間運転したら、下手すると脱水症状で死ぬ。
寒い中運転しても、顔は冷たいけれど、首から下はヒーターでぽかぽか。冬晴れの太陽を感じながらの気持ち良いドライブ。オープンカーはそういう構造なのだから。シートヒーターが付いてるなら、なお良し。
とか。地吹雪の中なんかで屋根開けたりしたら、普通に凍死するけど。
まぁ春や秋が一番いいんだけれども。
ぜひ1度オープンカーに乗ってみる事をオススメする。もしかすると、オープンカーに対するイメージだけじゃなく、車に対するイメージがガラリと変わるかもしれない。
これは書かなきゃね。
このオープンカーは、多分古いオープンカーだろう。
若しくは、ドイツだからアウトバーンなんかを猛スピードで走ったとか。試乗でそんなことは無いと思うけど。
yahooのこの記事に対するコメントを見ると、やはりオープンカーを知らない人が大勢いるんだなぁと実感。
何か「オープンカー=高級車」みたいな。まぁ、1度もオープンカーに乗ったことの無い人のほうが大多数だろうし、実用的で無いのは確かだしね。
高級車にもオープンカーはあるが、高級車とオープンカーは全くの別物。
コペンのような軽自動車のオープンカーもあるし、普通に走れる中古のロードスターが50万円出せば買えたりもする。車を新車で買えば、軽く100万超えるんだし。
現在のオープンカーで、車内(?)の物が外に飛ばされるなんてことは基本的に有り得ない。猛スピードで走ったり、物凄い強風の中を走ったりしないかぎり。
現在のオープンカーは、そこまで車内に風は入ってこない。弱い雨くらいなら、屋根を開けながら走っても車内に入ってこないのだから。信号で止まると入るけど。
CMなんかで髪の長い女性が後ろに髪をなびかせながら運転するシーンなどがあるけど、あれも基本的には間違い。後ろになびくように、色々細工している。フロントガラスで巻き上げられた空気が、後ろから前に入ってくる。若しくは横から。だから髪の長い女性がオープンカーを運転すると、髪が後ろから前にバサバサして視界不良になる。
まぁこれは大げさだが、前から後ろになびくことは無い。まぁ女性の場合は、風なんかより紫外線対策の方が重要だけど。
風の他にも、暑さ、寒さ、に対するイメージも間違っている人が多い。
夏の日差しの下、風を感じながらオープンカーで走るなんて気持ち良さそう!
寒い中を、わざわざ屋根を開けて走るなんて馬鹿じゃない?
↓
夏の糞暑い中を直射日光浴びながら長時間運転したら、下手すると脱水症状で死ぬ。
寒い中運転しても、顔は冷たいけれど、首から下はヒーターでぽかぽか。冬晴れの太陽を感じながらの気持ち良いドライブ。オープンカーはそういう構造なのだから。シートヒーターが付いてるなら、なお良し。
とか。地吹雪の中なんかで屋根開けたりしたら、普通に凍死するけど。
まぁ春や秋が一番いいんだけれども。
ぜひ1度オープンカーに乗ってみる事をオススメする。もしかすると、オープンカーに対するイメージだけじゃなく、車に対するイメージがガラリと変わるかもしれない。
付けました、カーナビ。土曜にカー用品屋さんで。
前も言ったけど、この車には付ける気が無かった。と言うことで手ごろな値段な、オンダッシュのDVDナビを購入。ナビ機能がしっかりしてれば良いしね。まだ1回も使ってないから、しっかりしてるかわかんないけどね。
デジカメと旅行ガイドなんかも購入してやる気まんまん。
けど、宿とかは色々あってまだ取ってない。
早く取ったほうが良いんだろうけど。
ん〜、何か俺が向こうに行ってやりたい事の雲行きが怪しいのよねぇ…
あーん。
前も言ったけど、この車には付ける気が無かった。と言うことで手ごろな値段な、オンダッシュのDVDナビを購入。ナビ機能がしっかりしてれば良いしね。まだ1回も使ってないから、しっかりしてるかわかんないけどね。
デジカメと旅行ガイドなんかも購入してやる気まんまん。
けど、宿とかは色々あってまだ取ってない。
早く取ったほうが良いんだろうけど。
ん〜、何か俺が向こうに行ってやりたい事の雲行きが怪しいのよねぇ…
あーん。
今シーズンの初乗りしようと車の元へ。
が、トラブル発生。まぁトラブルと言うほどでもないのだけれど、しばらくほったらかしにしてたので車が拗ねまして。
まぁ、普通に言えばバッテリーが上がってました。
別にバッテリーが上がっただけならどうと言うことは無いのだけれど、ドアロックが開かない。
俺の車は普通のキーレスエントリーなのだけれども、付けてるセキュリティがキーレスエントリー以外の開錠方法を使うとクラクションが鳴り響く。つまり、普通にキーを差し込んで開錠してもセキュリティに引っかかるようになってる。
窓から覗いてみると、セキュリティは生きてるみたい。
後はクラクションが生きてるかどうか。
クラクションが死んでいれば大丈夫だけど、生きてたら結構な近所迷惑。
とまぁ少しビクビクしながらキーを使って普通に開けたけれど、クラクションは鳴らずにほっとした。
ボンネットを開け、線をつなぎ、セキュリティを切り、相手方の車のエンジンをかける。少し休憩。
そして今シーズンエンジン初始動。
いつ聞いても良い音だ。
今日は少しだけドライブしただけだったけれど、もう少ししたら結構な遠出をする予定。
それに合わせて、カーナビを付けようかと。この車にはカーナビつける気が全く無かったのだけれど、やっぱり知らない所へ行くならあったほうが便利だろうから。
何にしようかなぁ。
が、トラブル発生。まぁトラブルと言うほどでもないのだけれど、しばらくほったらかしにしてたので車が拗ねまして。
まぁ、普通に言えばバッテリーが上がってました。
別にバッテリーが上がっただけならどうと言うことは無いのだけれど、ドアロックが開かない。
俺の車は普通のキーレスエントリーなのだけれども、付けてるセキュリティがキーレスエントリー以外の開錠方法を使うとクラクションが鳴り響く。つまり、普通にキーを差し込んで開錠してもセキュリティに引っかかるようになってる。
窓から覗いてみると、セキュリティは生きてるみたい。
後はクラクションが生きてるかどうか。
クラクションが死んでいれば大丈夫だけど、生きてたら結構な近所迷惑。
とまぁ少しビクビクしながらキーを使って普通に開けたけれど、クラクションは鳴らずにほっとした。
ボンネットを開け、線をつなぎ、セキュリティを切り、相手方の車のエンジンをかける。少し休憩。
そして今シーズンエンジン初始動。
いつ聞いても良い音だ。
今日は少しだけドライブしただけだったけれど、もう少ししたら結構な遠出をする予定。
それに合わせて、カーナビを付けようかと。この車にはカーナビつける気が全く無かったのだけれど、やっぱり知らない所へ行くならあったほうが便利だろうから。
何にしようかなぁ。