子供の理数離れ。
俺は小さな頃から理数大好きだったから、興味がないと言う子供達の事を理解することは難しいのかも知れない。
ところで、文系と理系の違いって何だろう?
俺は、文系は「覚えることに楽しみを覚える人」、理系は「考えることに楽しみを覚える人」、と思っている。
ただし、天才は別ね。
テストで点が取れるとかは関係ない。
計算なんかは、公式を暗記しパズルを解く感じでやれば文系でも良い点は取れる。
むしろ日本のテストなら、文系の方が点を取れる気がするし。
公式を見て「なぜ?」「どうやって導いたのかな?」と思うような人が、理系なんだと思ってる。
もちろん、本当に理解できなくて「なぜ?」と思うのは全然意味が違うけど。
「なぜ?と思い興味を持つことが、子供の理数離れを防ぐ為には重要だ」と言う事は、よく言われていることの一つだと思うし。
例えば数学。
中学生なら、
「三角形の内角の和が180°に『ならない』と言う数学から、相対性理論と言うすごい物ができた」
と言うような事を教える。
小学生なら、
1+1=10
2+2=10
3+3=10
4+4=10
5+5=10
6+6=10
7+7=10
8+8=10
9+9=10
を見せ、
「実は全て正解と言える。式は全く変わらない。どうすれば良いと思う?」
と言うようなことを問いかる。
そして『数字って何だろう?数学って何だろう?』と考えさせる機会を増やす事なんかは、やるべきなんじゃないだろうか。
こんな事をしても、テストの点には結びつかないけれど。
ただ、間違っても、
「円周率の覚える桁数を3.14から3に変えたのはおかしいだろ!そんなに簡単にしたらダメだ!!」
と言ってるバカは、教育に携わるべきじゃない。
俺は小さな頃から理数大好きだったから、興味がないと言う子供達の事を理解することは難しいのかも知れない。
ところで、文系と理系の違いって何だろう?
俺は、文系は「覚えることに楽しみを覚える人」、理系は「考えることに楽しみを覚える人」、と思っている。
ただし、天才は別ね。
テストで点が取れるとかは関係ない。
計算なんかは、公式を暗記しパズルを解く感じでやれば文系でも良い点は取れる。
むしろ日本のテストなら、文系の方が点を取れる気がするし。
公式を見て「なぜ?」「どうやって導いたのかな?」と思うような人が、理系なんだと思ってる。
もちろん、本当に理解できなくて「なぜ?」と思うのは全然意味が違うけど。
「なぜ?と思い興味を持つことが、子供の理数離れを防ぐ為には重要だ」と言う事は、よく言われていることの一つだと思うし。
例えば数学。
中学生なら、
「三角形の内角の和が180°に『ならない』と言う数学から、相対性理論と言うすごい物ができた」
と言うような事を教える。
小学生なら、
1+1=10
2+2=10
3+3=10
4+4=10
5+5=10
6+6=10
7+7=10
8+8=10
9+9=10
を見せ、
「実は全て正解と言える。式は全く変わらない。どうすれば良いと思う?」
と言うようなことを問いかる。
そして『数字って何だろう?数学って何だろう?』と考えさせる機会を増やす事なんかは、やるべきなんじゃないだろうか。
こんな事をしても、テストの点には結びつかないけれど。
ただ、間違っても、
「円周率の覚える桁数を3.14から3に変えたのはおかしいだろ!そんなに簡単にしたらダメだ!!」
と言ってるバカは、教育に携わるべきじゃない。
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