ゼンディカーでの初ドラフト。メンバー代わりながら、6ドラ2回。


1回目。

1パック目は、《マーフォークの海忍び》をピック。他は《見栄え損ない》くらい。そこから青単気味にピック。2パック目の2手目《変わり樹のレインジャー》、3手目《海門の伝承師》と流れてきたので、同盟者と飛行を中心に青緑へ。それなりに纏まった青緑になる。

しかし、結果は××○。大きなミスがあったりしたが、青緑と言う組み合わせの不器用さが出たような負け。デッキはそんなに悪くなかったと思うけどね。テンポが良さそうに見えたけど、実はそれほどテンポが良いわけじゃなかったのがダメだった。


2回目。

1パック目は、《コブラの罠》。しかしその後の緑の流れが微妙で、白青黒をふらふらピック。2パック目で、1手目《失われた真実のスフィンクス》、2手目《風乗りの長魚》、3手目《海門の伝承師》とピックし、青確定。そこから3パック目にかけて白青へ。1回目よりはデッキパワーは落ちるが、それなりに纏まったデッキに。

結果は○○。普通に回ってたと思う。


今日は、色々試しながらピックとかできたので良かったかな?

とりあえずの感想としては、とにかくテンポが重要な気がした。

上陸にしろ同盟者を戦場に出すにしろ、基本的にメインで動くものであるために攻撃に有利な場面が多く、クリーチャーの攻防を考えたときの守備にはそれほど使えないこと。
同様に、飛行と威嚇と言う攻撃側の回避能力が強いこと。到達持ちは《オラン=リーフの出家蜘蛛》《蜘蛛糸の網》の2種類しか無く、アーティファクトクリーチャーも《面晶体集め》《石造りのピューマ》の2種類しか無い。《蜘蛛糸の網》等の装備品は単体のクリーチャーを強化するものの、基本的にはカードアドバンテージを失っているようなカードであり(だから、カードアドバンテージを取れる《梅澤の十手》はアホなんだけれども)、《面晶体集め》も上陸の能力は付いているものの、2マナ1/1と言う基本サイズはやはり物足りない。

ってな理由で、テンポが重要だと思った。

それから、このような理由から、除去もかなり重要な気がした。まぁ、除去はいつの時代も重要だけれども。


ゼンディカーのリミテッドを色々試してみなきゃね。

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