GP仙台
2010年6月6日 MTG(スタン等レポ) コメント (4)に参加。
一日目の本戦のデッキはジャンド。
まぁまともに組めるスタンのデッキが、ジャンドしか無いからジャンド。
根本原理を何回打てるか。
1戦目:バント・リアニメイト ×○×
1本目は、土地2枚にヒルがあったのでスタートしたが土地が止まり、ようやく3枚目の土地が来たと思って《荒廃稲妻》プレイしたら《エメリアの盾、イオナ》等を捨てられ、釣られて負け。3本目は明確なミスが3回もあれば勝てない。
2戦目:白黒赤PWC ×○○
1本目にまた土地が止まってぼこぼこにされるが、3本目は《暴力的な根本原理》打って戦場をひっくり返して勝ち。
3戦目:ジャンド ○○
長月さん。ファイナルズのリベンジなるか。長月さんがトリプルマリガン、マリガンとゲームにならず。レガシーのスパーをしてもらいました。
4戦目:ジャンド ○××
3本目は、土地3枚と《ゴブリンの廃墟飛ばし》×2があったので行けると思ったが、土地を引けずに、逆に土地を壊されて負け。
5戦目:ジャンド ○×○
1本目は、ヒルに殴られたりするが、なんと《荒廃稲妻》×4と《稲妻》で焼ききる。2本目は相手に《ゴブリンの廃墟飛ばし》で土地を壊されて負け、3本目は相手の土地を壊して勝ち。
6戦目:PWC ××
何か、引きが全然ダメだった。
3敗になったのでドロップ。3-3。
根本原理は、1回しか打たなかった。
その後、レガシーを見た後に、PONだしさん達と近くの利○へ牛タンを食べに。ビールと牛タンはサイコー。○久は、極定食が超オススメ。その後、近くの居酒屋で飲んだのだが、なんとなくメニューの焼酎全種をロックで制覇。
2日目は、明らかに二日酔いでスタート。
ある意味本番のレガシー。80人参加。
使ったデッキは、Counter Top Thopter。
利点としては、ソプターコンボを超えられるクリーチャーがほとんどいないこと。タルモが4体並んだって、何も怖くない。ついでに、ライフも回復すること。相手のプレインズウォーカーへの対処が容易になること。相手の単体除去が無駄になること。
欠点としては、アーティファクト破壊や墓地対策など、対処方法が明確であること。
《相殺》と一緒に入れてるのは、《根絶》が一番無理だから。その他の《根絶》ケアとしては、《弱者の剣》を複数枚並べること。
1戦目:青茶コン ××
TKコング氏。なんでやねん。しかも、相性最悪。
有利なはずの1本目も、1ターン目に何故か1枚しか入っていない《丸砥石》を出され、2ターン目に何故か2しか入っていない《絵描きの召使い》を出され負け。
2本目は、2枚しか入ってない《基本に帰れ》をプレイされたので打ち消したのだが、次のターンに普通2枚目を出され、《The Tabernacle at Pendrell Vale》《虚空の杯》《ヴィダルケンの枷》でいじめられ、《丸砥石》で普通にライブラリアウト。
2戦目:4cCTG ×○-
VIP(よっしー)さん。
1戦目は、何も引けずに負け。
2戦目は、ソプターコンボを見せていなかったにもかかわらず《根絶》が飛んでくる。《精神を刻む者、ジェイス》も出され負けたかと思ったが、飛行機械トークンで殴ったりしながら耐える。相手は《師範の占い独楽》を回すが土地しか引けない。すると、こちらも独楽を回しながら《遍歴の騎士、エルズペス》を発見しプレイすると、対処されずにそのまま勝ち。1ターン遅かったら、ジェイスの必殺技で負けてた。
お互い独楽を回すと、当然時間がかかるわけで、引き分け。
3戦目:カナスレ ○○
きょん氏。またもや、なんでやねん。しかし、相性超有利。カナスレは、基本的にソプターコンボはどうにもならないからね。
どちらも相殺+ソプターで勝ち。きょん氏は悲しみを背負ってドロップ。
4戦目:ロック ○×○
1本目は、《名誉回復》を打たれたりするが、我慢して相手の手札が無くなってからソプターコンボを決め、勝ち。
2本目は、土地が詰まり気味のところで土地を攻められる。独楽を駆使して土地0からボードを捌いたりするが、手札0から相手の引きが強くて負け。
3本目は、相殺+ソプター。
5戦目:エンチャントレス ○○
Jozefさん。
1本目は、序盤を凌いで《相殺》を決め、《補充》も打ち消して勝ち。
2本目は、打ち消しまくって凌ぐ。相手が、後手の時は《目くらまし》を抜くと思っていたようだったが、除去等の無駄カードが大量にあるので3枚残していたのが効いた。《窒息》《抑制の場》が通り厳しくなるが、相手の《空位の玉座の印章》×2を《目くらまし》で打ち消し《大祖始の遺産》でリムーブすると、勝ち手段が無くなったとのことで投了。
6戦目:ロック ×○×
1本目は、土地と《師範の占い独楽》と《目くらまし》があったのでスタートするが、5ターン以上経っても2枚目の土地が置かれることもなく負け。1本目は高確率で勝てるはずなので残念。でも、この3枚あったら始めない?
2本目は、ソプターコンボを守って勝ち。
3本目は、《太陽と月の輪》がどうにもならないままに負け。サイドをミスった。
7戦目:白黒ビート ○○
1本目は、ハンデス打たれたりするが、相手がソプターコンボに触れずに勝ち。
2本目は、《相殺》を出してライブラリトップに1マナのカードを積み《根絶》ケアし、《根絶》を打ち消して勝ち。
4-2-1。純粋なアグロやコンボと当たらなかった。
サイドは失敗だった。特に、2本目以降は墓地対策されるのだから、対墓地対策だけじゃなく、《遍歴の騎士、エルズペス》《精神を刻む者、ジェイス》等の追加の勝ち手段を入れるんだった。
と言うことで、GPを満喫。知ってる顔も、たくさん見たしね。
とっても楽しかった。
Tecさんが土地単を使ってるのを見て、俺も青入り土地単組んでみようかと思った。
来週の八戸は、レガシー。
一日目の本戦のデッキはジャンド。
3 包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander
4 血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf
1 若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon
4 朽ちゆくヒル/Putrid Leech
4 芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax
4 稲妻/Lightning Bolt
1 消耗の蒸気/Consuming Vapors
4 荒廃稲妻/Blightning
4 大渦の脈動/Maelstrom Pulse
2 狂乱のサルカン/Sarkhan the Mad
2 終止/Terminate
1 暴力的な根本原理/Violent Ultimatum
4 竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit
3 森/Forest
1 溶岩爪の辺境/Lavaclaw Reaches
3 山/Mountain
4 怒り狂う山峡/Raging Ravine
4 野蛮な地/Savage Lands
3 沼/Swamp
4 新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
サイド
1 消耗の蒸気/Consuming Vapors
2 破滅の刃/Doom Blade
4 強迫/Duress
4 ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster
2 予言のプリズム/Prophetic Prism
2 紅蓮地獄/Pyroclasm
まぁまともに組めるスタンのデッキが、ジャンドしか無いからジャンド。
根本原理を何回打てるか。
1戦目:バント・リアニメイト ×○×
1本目は、土地2枚にヒルがあったのでスタートしたが土地が止まり、ようやく3枚目の土地が来たと思って《荒廃稲妻》プレイしたら《エメリアの盾、イオナ》等を捨てられ、釣られて負け。3本目は明確なミスが3回もあれば勝てない。
2戦目:白黒赤PWC ×○○
1本目にまた土地が止まってぼこぼこにされるが、3本目は《暴力的な根本原理》打って戦場をひっくり返して勝ち。
3戦目:ジャンド ○○
長月さん。ファイナルズのリベンジなるか。長月さんがトリプルマリガン、マリガンとゲームにならず。レガシーのスパーをしてもらいました。
4戦目:ジャンド ○××
3本目は、土地3枚と《ゴブリンの廃墟飛ばし》×2があったので行けると思ったが、土地を引けずに、逆に土地を壊されて負け。
5戦目:ジャンド ○×○
1本目は、ヒルに殴られたりするが、なんと《荒廃稲妻》×4と《稲妻》で焼ききる。2本目は相手に《ゴブリンの廃墟飛ばし》で土地を壊されて負け、3本目は相手の土地を壊して勝ち。
6戦目:PWC ××
何か、引きが全然ダメだった。
3敗になったのでドロップ。3-3。
根本原理は、1回しか打たなかった。
その後、レガシーを見た後に、PONだしさん達と近くの利○へ牛タンを食べに。ビールと牛タンはサイコー。○久は、極定食が超オススメ。その後、近くの居酒屋で飲んだのだが、なんとなくメニューの焼酎全種をロックで制覇。
2日目は、明らかに二日酔いでスタート。
ある意味本番のレガシー。80人参加。
使ったデッキは、Counter Top Thopter。
1 遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant
2 悟りの教示者/Enlightened Tutor
1 Moat
4 剣を鍬に/Swords to Plowshares
4 渦まく知識/Brainstorm
4 相殺/Counterbalance
4 目くらまし/Daze
4 Force of Will
3 バントの魔除け/Bant Charm
4 飛行機械の鋳造所/Thopter Foundry
4 師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
4 弱者の剣/Sword of the Meek
1 アカデミーの廃墟/Academy Ruins
4 溢れかえる岸辺/Flooded Strand
1 森/Forest
2 島/Island
2 霧深い雨林/Misty Rainforest
2 平地/Plains
3 Tropical Island
4 Tundra
2 吹きさらしの荒野/Windswept Heath
サイド
2 青霊破/Blue Elemental Blast
1 水流破/Hydroblast
2 クローサの掌握/Krosan Grip
2 大祖始の遺産/Relic of Progenitus
3 呪文嵌め/Spell Snare
2 トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt
1 三角エイの捕食者/Trygon Predator
2 神の怒り/Wrath of God
利点としては、ソプターコンボを超えられるクリーチャーがほとんどいないこと。タルモが4体並んだって、何も怖くない。ついでに、ライフも回復すること。相手のプレインズウォーカーへの対処が容易になること。相手の単体除去が無駄になること。
欠点としては、アーティファクト破壊や墓地対策など、対処方法が明確であること。
《相殺》と一緒に入れてるのは、《根絶》が一番無理だから。その他の《根絶》ケアとしては、《弱者の剣》を複数枚並べること。
1戦目:青茶コン ××
TKコング氏。なんでやねん。しかも、相性最悪。
有利なはずの1本目も、1ターン目に何故か1枚しか入っていない《丸砥石》を出され、2ターン目に何故か2しか入っていない《絵描きの召使い》を出され負け。
2本目は、2枚しか入ってない《基本に帰れ》をプレイされたので打ち消したのだが、次のターンに普通2枚目を出され、《The Tabernacle at Pendrell Vale》《虚空の杯》《ヴィダルケンの枷》でいじめられ、《丸砥石》で普通にライブラリアウト。
2戦目:4cCTG ×○-
VIP(よっしー)さん。
1戦目は、何も引けずに負け。
2戦目は、ソプターコンボを見せていなかったにもかかわらず《根絶》が飛んでくる。《精神を刻む者、ジェイス》も出され負けたかと思ったが、飛行機械トークンで殴ったりしながら耐える。相手は《師範の占い独楽》を回すが土地しか引けない。すると、こちらも独楽を回しながら《遍歴の騎士、エルズペス》を発見しプレイすると、対処されずにそのまま勝ち。1ターン遅かったら、ジェイスの必殺技で負けてた。
お互い独楽を回すと、当然時間がかかるわけで、引き分け。
3戦目:カナスレ ○○
きょん氏。またもや、なんでやねん。しかし、相性超有利。カナスレは、基本的にソプターコンボはどうにもならないからね。
どちらも相殺+ソプターで勝ち。きょん氏は悲しみを背負ってドロップ。
4戦目:ロック ○×○
1本目は、《名誉回復》を打たれたりするが、我慢して相手の手札が無くなってからソプターコンボを決め、勝ち。
2本目は、土地が詰まり気味のところで土地を攻められる。独楽を駆使して土地0からボードを捌いたりするが、手札0から相手の引きが強くて負け。
3本目は、相殺+ソプター。
5戦目:エンチャントレス ○○
Jozefさん。
1本目は、序盤を凌いで《相殺》を決め、《補充》も打ち消して勝ち。
2本目は、打ち消しまくって凌ぐ。相手が、後手の時は《目くらまし》を抜くと思っていたようだったが、除去等の無駄カードが大量にあるので3枚残していたのが効いた。《窒息》《抑制の場》が通り厳しくなるが、相手の《空位の玉座の印章》×2を《目くらまし》で打ち消し《大祖始の遺産》でリムーブすると、勝ち手段が無くなったとのことで投了。
6戦目:ロック ×○×
1本目は、土地と《師範の占い独楽》と《目くらまし》があったのでスタートするが、5ターン以上経っても2枚目の土地が置かれることもなく負け。1本目は高確率で勝てるはずなので残念。でも、この3枚あったら始めない?
2本目は、ソプターコンボを守って勝ち。
3本目は、《太陽と月の輪》がどうにもならないままに負け。サイドをミスった。
7戦目:白黒ビート ○○
1本目は、ハンデス打たれたりするが、相手がソプターコンボに触れずに勝ち。
2本目は、《相殺》を出してライブラリトップに1マナのカードを積み《根絶》ケアし、《根絶》を打ち消して勝ち。
4-2-1。純粋なアグロやコンボと当たらなかった。
サイドは失敗だった。特に、2本目以降は墓地対策されるのだから、対墓地対策だけじゃなく、《遍歴の騎士、エルズペス》《精神を刻む者、ジェイス》等の追加の勝ち手段を入れるんだった。
と言うことで、GPを満喫。知ってる顔も、たくさん見たしね。
とっても楽しかった。
Tecさんが土地単を使ってるのを見て、俺も青入り土地単組んでみようかと思った。
来週の八戸は、レガシー。
コメント
1回戦TKワロタ
また仙台に遊びにきてね!
皆乙です!
MTGサイコー!