高速鉄道事故、中国当局が取材禁止命令か(AFP通信)
2011年7月27日 ハマコー
営業開始当初から、走る棺桶と皮肉られていた中国の高速鉄道。
色々トラブルがあっても、「雷が原因だ」等と言っていたが、実際は良くわかっていなかったんだろう。
事故車両を埋めたり掘り起こしたり、賠償金だったり、報道規制だったり、色々と忙しい。
中国政府の体質は当然。
技術的な部分も、日本の新幹線を思い切りパクっても「中国独自の技術だ」と言い続け。正常な取引して相手から技術提供を受ければ安全的は問題なくなるのに、目先の金に囚われ相手から技術を盗む。盗んですぐに自分のものにできるような技術でもない。当然、中国独自で開発した技術でもない。だから、運営している企業そのものに技術的な部分に理解できていない部分が大量に生まれる。中国はそういうもんだし、そういう中国に技術を盗まれた企業もどうかと思うけれども。
ソフト・ハード両面から考えても、そもそも事故原因のまともな解明がされるとは思えない。
事故後即運転再開したことからも、そう思う。
色々トラブルがあっても、「雷が原因だ」等と言っていたが、実際は良くわかっていなかったんだろう。
事故車両を埋めたり掘り起こしたり、賠償金だったり、報道規制だったり、色々と忙しい。
中国政府の体質は当然。
技術的な部分も、日本の新幹線を思い切りパクっても「中国独自の技術だ」と言い続け。正常な取引して相手から技術提供を受ければ安全的は問題なくなるのに、目先の金に囚われ相手から技術を盗む。盗んですぐに自分のものにできるような技術でもない。当然、中国独自で開発した技術でもない。だから、運営している企業そのものに技術的な部分に理解できていない部分が大量に生まれる。中国はそういうもんだし、そういう中国に技術を盗まれた企業もどうかと思うけれども。
ソフト・ハード両面から考えても、そもそも事故原因のまともな解明がされるとは思えない。
事故後即運転再開したことからも、そう思う。
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